人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAZO ATクイックシフト取り付け

MT乗りの人がよくシフトノブを交換してるけど、僕のワークスはオートマなので無縁な話だと思ってました。

だけど、アップガレージでこいつを見つけてしまい、購入。

RAZO ATクイックシフト取り付け_b0085490_18305845.jpg


RAZO クイックスポーツATシフトノブです。

小売り希望価格が6,825円の所、2,590円で叩き売りされていたので買ってしまいましたw



アップガレージで見つけて、買わずに一旦帰って商品をリサーチ。

みんカラで検索したら、同じシフトノブを着けている人を発見し、作業手順も載っていた為、買う決心がつきましたw

んで数日後、まだ売れ残ってたので購入したというワケですw



シフトノブなんてバラした事無かったので心配でした。

みんカラに載ってた作業手順を参考にしたけど、この方はオーバードライブ?のスイッチを別で付けたりと、素人の僕にはよく分からなかったので、戸惑いました。

こちらはただ交換したいだけなんだけど…。

まぁ取説通りにやればできるだろうと思ったので、この人の手順を参考にしつつ取説を読みながら進めて行きます。




<作業>


まず、純正のシフトノブを外します。

シフトノブのインパネ側に+ネジが2つあるので、コイツを外して純正シフトノブを左にひねって引き抜くと、下の画像のように白い棒が出てきます。

RAZO ATクイックシフト取り付け_b0085490_1840642.jpg




この白い棒を外します。

左に回して行くと外れます。

RAZO ATクイックシフト取り付け_b0085490_18432877.jpg



次。付属のスペーサー(黒いパーツ)をネジの部分に差し込みます。

RAZO ATクイックシフト取り付け_b0085490_1845438.jpg



次に、交換するシフトノブを分解します。

分解したら、キャップをロッドに射し込んでおきます。

インナーには下の写真のようにカラーをはめ込みます。

写真は分かりやすいように半分出してるけど、完全にはめ込んじゃってokです。

※カラーに2つのイモネジの部分が掛かるようにはめ込んで下さい。

下の画像は間違えて掛かってません。

RAZO ATクイックシフト取り付け_b0085490_20213198.jpg




交換するシフトノブの中からインナーとスプリングを取り出し、インナー、スプリングの順番でシャフトに差し込み、スプリングの上端とロッドの高さが一致するように高さを調整し、付属のM5×5(小さい方)のイモネジを使い、インナーを仮止めします。

って取説には書いてあるけど、スプリングの位置は若干下の方が良いと思います。

その方がグラつきが少ないです。

僕はコレくらいにしました。

RAZO ATクイックシフト取り付け_b0085490_2026363.jpg




最初はこの位置にしてました↓

RAZO ATクイックシフト取り付け_b0085490_2028676.jpg


この位置でノブを組み立てたら、ポジションが低過ぎてノブのロックが常時解除された状態になり、キーがロックされて抜けなくなりました(´д`;)

軽く焦った。。。

もう一度バラしてさっきの画像の位置にしたら、無事キーが抜けました。

よかったぁ(´ω`)




位置が決まったら、付属の六角レンチでネジを締め込み、固定します。

説明書には書いてなかったけど、僕はインナーのすぐ下に付属の黒いテープを半分に切った物2枚を巻き付けておきました。

こうする事で多少はグラつきを抑えられます。

RAZO ATクイックシフト取り付け_b0085490_20325670.jpg




最後にキャップを引き上げ、ノブ本体にねじ込んで完成です!

RAZO ATクイックシフト取り付け_b0085490_2035253.jpg






押し込む事でロックを解除できます。

見た目がMTチックになりました。

カッコいいかどうかは……微妙ですw

今回はステンレス削り出しのノブだったけど、ノブがカーボンタイプのモデルもあるようで、本当ならそちらが良かったですね。


欠点としては夏熱くて冬は冷たいって所かな。

ちょっとキツいかもね(´ω`;)

ちなみに、ATはシフトパターンが最初から書いてあるので車検にも通ります。

あと、この商品はシフトノブにO/Dスイッチ、4WDスイッチ、モード切り替えスイッチ等が内蔵されている車種は取り付けできませんのでご注意を。

ゲート式ATの人は専用のノブを買って下さい。





さて。怒濤のネタ3連続更新いかがでしたか?

トライする方は自己責任で。

たまにはこういう画像いっぱい使った整備記録書くのもいいかもね(´ω`)

また何か弄ったらupります(・∀・)ノシ


p.s.

…シフトブーツも欲しいなぁ。機会があれば作ってみたいかも。
by Ogisuke01 | 2009-08-27 20:46 | 車系

   ◆最後に一言◆ 11年間ありがとうございました。更新頻度が少なくなった事と、モチベーションが保てなくなった事、生活環境が変わった等を考慮し、一旦区切りをつけさせて頂きます。ありがとうございました。


by Ogisuke01