人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nexus7の電源が入らない(´д`;)

最近はブログサボりがちだったので、立て続けに更新してみます。



超焦った(´д`;)

タイトルの通り、Nexus7の電源が入らなくなったんです。

買ったはいいけど、あまり触っていなかったNexus7。




久々に触ろうと思って、昨夜寝る前に充電を開始。

んで、充電した事も忘れていた今日の夕方。

「そういえば充電してたんだっけ。」

思い出したので、Nexus7を手に取る。

ん?

何か液晶は真っ暗だけどバックライトが光ってる。

変に思いつつ、充電ケーブルを抜いて電源ボタンをプッシュ。

…無反応。


「あれ、電源切れてるのかな?」

と思い、今度はボタン長押し。




…無反応(´д`;)




え〜、まさか壊れた?

か、過充電が原因か??(´д`;)(´д`;)





とりあえずググりまくる。

そこで出て来たのが、電源ボタンを30秒〜1分長押しする方法。

…試すも、無反応。



次。

電源ボタン、音量の+と−ボタンの全てを長押しする方法。

…無反応。。。




嫌な予感(´д`;)


ググってる途中で、バッテリーか基盤が故障した可能性がある的な記事が見つかり、ビビる。



ひょっとして、本体が冷たいのが原因か?

よくこういう精密機械って「何度から何度の範囲内の環境で使用して下さい」的な事が取説に書いてあるじゃん。

そう思って、コタツにNexus7を入れ、10分ほど温める。

電源を入れるも、無反応。




最悪の場合、購入した量販店で保証を使って交換してもらおうと思いつつ、引き続きググる。




すると、「3つのボタンを13秒押し、その後で電源ボタンだけ離す」という方法を発見。
(こちらの記事を参考にしました→http://www.a2life.info/w/?p=1169)


実行してみると、見事復活。

復活というか、ドロイド君がおなか見せて倒れてる画像と共に小さい文字で英語のメニューが出て来ました。

↓このブログの記事の画面です。

http://weblogs.trancedive.com/weblog_1357200587.html

startを選ぶと、見事起動画面のGoogleロゴが出ました!


待ち受けのロック画面になり、ちゃんと使えるようになりました。

ただ、充電が出来ておらず0%のまま。。

おそらく放電しきってしまったのかも。

Nexusはスリープの状態でもちょくちょく通信をしているらしく、使っていなくても電池を消費するらしい。




とにかく何とか復活したので一安心。

しかし放電しただけで充電できないわ電源入らないわじゃ話にならん。

この症状に陥ってる人結構いるみたいだし、アップデートで対応してほしいなぁ。
by Ogisuke01 | 2013-03-02 20:35 | MacBook・PC・ガジェット系

   ◆最後に一言◆ 11年間ありがとうございました。更新頻度が少なくなった事と、モチベーションが保てなくなった事、生活環境が変わった等を考慮し、一旦区切りをつけさせて頂きます。ありがとうございました。


by Ogisuke01