人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3のコントローラが壊れた??

とうとう寿命なのか…(´д`;)

PS3のコントローラが壊れた??_b0085490_14425413.jpg




遅ればせながら、バトルフィールド3を購入。

近所のゲオで新品が2000円という事で、思わず買ってしまいました。




で、いざやろうと思っていた矢先、コントローラーがおかしな事に(´д`;)




ボタンに触れていないのに銃をぶっ放すし、勝手に武器が切り替わってハンドガン乱射するし、挙げ句の果てにはその場でグルグルと廻り出す始末。。。




一人で遊んでる時ならまだ良いのですが、オンラインのマルチプレイ中だったので他のプレイヤーに迷惑をかけないようにするため、そそくさとログアウトする事に。



コントローラーが誤作動するとは…。

寿命かなぁ…?参った(´д`;)




まずコントローラーの電源を切り、すぐに電源を入れ直す。

→すぐに誤作動。




コントローラーの裏にあるリセットボタンを押してみる。

→相変わらず誤作動。





購入してから3年。

確かにFPSで酷使して来たし、そろそろ壊れてもおかしくないかも。。

左スティックなんか軸が削れまくってるもんなぁ。

買い換えなきゃダメかなぁと思い、新品の値段を調べてみると、約5,000円。。



うーん。。気軽にホイホイ買い換えれる物じゃ無さそうだぞ(´д`;)




更に調べると、amazonでPS2のコントローラーをPS3でも使えるようにする変換ケーブルが630円で売ってる。

修理できなきゃこれを買ってPS2のコントローラーを使うしかない。

ただ、homeボタンが無いから面倒そうだ。。







とりあえず直す方法が無いかググってみた。

すると、ある動画がヒット。

何でも、コントローラーを分解し、電池パックの上にティッシュを載せるだけ。

本当にこんなので直るのかと思いつつ、分解してみました。


PS3のコントローラが壊れた??_b0085490_14535098.jpg


コントローラーの裏面。

FPSで数々のオペレーションを共に戦い抜いたコントローラー。

シールの印刷が禿げてますw


コントローラーの裏にあるネジ5つを+ドライバーで外し、分割します。

PS3のコントローラが壊れた??_b0085490_14562691.jpg


ケータイのような電池パックが出て来た。

これにティッシュを適当な大きさに切って折り畳んで貼付ける。

PS3のコントローラが壊れた??_b0085490_14574948.jpg


↑実際にはティッシュをテープで貼付けて固定してます。


で、内部に入り込んでいる毛やホコリや手垢などを軽く掃除。

といっても、軽く拭くぐらいだけどね。



ティッシュの分だけ分厚くなるので閉じにくくなるけど、手でギュッと押し込みながらネジ止めします。

どうしても隙間が空いてしまう場合はティッシュの量を減らすといいかも。


PS3のコントローラが壊れた??_b0085490_1512145.jpg



無事元通りになりました。




基盤の接触が悪いと誤作動してしまう事があるらしく、このコントローラーもティッシュをつめる前は振るとカタカタ音がしていました。




で、修理後ゲームを起動してみると、見事復活!

全く誤動作は起こらなくなりました。

コントローラーを振ってみると、多少カタカタ音はするけど、以前のような大きな音はしなくなりました。




簡単な修理で直って良かった〜。

これで5,000円が浮きました。
by ogisuke01 | 2014-01-06 15:04 | ゲーム系

   ◆最後に一言◆ 11年間ありがとうございました。更新頻度が少なくなった事と、モチベーションが保てなくなった事、生活環境が変わった等を考慮し、一旦区切りをつけさせて頂きます。ありがとうございました。


by Ogisuke01