人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年のGW

今回は色々と事前に計画をしていた事もあり、かなり内容盛り沢山のGWでした。


人生2度目の富士急ハイランド(1度目は幼少期のためほぼ記憶無し)で「鉄骨番長!鉄骨番長!フッフ〜!」というメロディに洗脳され(詳細はこちら
、御殿場アウトレットで良さげなスウェットをゲットし、某公園でサイクリングと散策に勤しみ、某離島での釣り→ボウズだったため、離島を離れてそのまま夜釣り、など。



いつもGWに突入してから計画して日帰りで何処かに行く程度だったので、今回は例年に比べて盛り沢山なのでした。

楽しい思い出は勿論だけど、様々な発見があったなぁ。

まず、車。
車をレンタルして山梨県まで高速道路を走ったんだけど、クルーズコントロール便利過ぎ!!
この機能のおかげで、数百キロの道のりも苦になりません。
疲労といえば同じ姿勢でハンドル操作に集中する為、肩がこり気味になる程度。

次買い換える車には絶対にクルーズコントロール必須だと思うのでした。


富士急ハイランドは言うまでもなく最高でしたね。
高飛車やドドンパ、フジヤマが乗れなかったのは残念でしたが、次回は必ず乗ります。



あとは、釣り。

僕みたいな年に数度で、目的の獲物を定める事なくフラッと釣りに行く身にとっては、やっぱりライトタックルが1番だと思いましたね。

今回は島に行く都合上折りたたみ椅子やクーラーボックスなどの装備で行ったけど、基本はコンパクトロッドとナスカン、リール、最低限のワームとジグヘッド、少しのルアーだけを携行用のボックスに入れた程度の軽装で気軽に行ける釣りを今後もしたいっす。


立派な装備やそこそこのリールやロッドを揃えて数万円かけて張り切って釣りに出掛けるのも楽しいんだろうけど、そんな余裕もないので僕にはライトタックルが1番。


前回、別の島でライトタックルで行った時はダイソーのワームで見事タケノコメバルが釣れました。
ダイソーの釣りグッズは評判が良く、そこらの釣具屋で何倍もの値段出してルアーや仕掛を買うのが勿体無く感じてしまいますな。

この時はテトラポットの中にワームを投げて上下させるだけでパクッと食いついてくれてヒジョーに楽しかったです。


今回は折りたたみの堤防用の安物ロッドだけど、夜釣りでタケノコメバルが10匹釣れました。

2017年のGW_b0085490_23243223.jpg

…まぁ、僕2匹で彼女8匹ですがねw

入れ食いという程でもないかもしれないけど、こんだけ釣れれば楽しいもんです。

大体真夜中の3時間程で、ダイソーのメバル用の仕掛けに、イシゴカイを餌に釣りました。

場所は某東海エリアの発電所付近とだけ。

お魚は全てリリース。
場所的に臭くて食するにはちょっと…な魚だったので。
島でこのタケノコメバルが釣れてたら持ち帰って調理する予定でした。



一昨年は釣りにハマって、暇さえあれば釣りに行ってました。

今回久々に行ったけど、タケノコメバルほどのサイズでも結構テンション上がります。

直前に行った島でボウズだったから余計ですけどね。




次はハゼ釣りにでも行きたい所。

海ばかりではなく、渓流のマス釣りでもいいかも。

釣りを含め、色々と次のイベントが楽しみです。


by Ogisuke01 | 2017-05-06 22:58 | 遊び系

   ◆最後に一言◆ 11年間ありがとうございました。更新頻度が少なくなった事と、モチベーションが保てなくなった事、生活環境が変わった等を考慮し、一旦区切りをつけさせて頂きます。ありがとうございました。


by Ogisuke01