アクアリウムとか鳥とか犬とか猫とか…

熱帯魚を飼い始めて思った事。

今まで鳥を飼ってたからそれと比較することになるけど、第一に、飼うのが簡単。

鳥は色々と世話が必要で、世話を怠るとニオイやダニが発生しかねないので、こまめな世話が必要。

熱帯魚は水槽を立ち上げてからしばらくはph濃度の変化のチェックなどが必要なので少々手間がかかる。水質が安定してからはめっちゃ楽。エサやりと明かり点けたり消したりするだけ。あとは3週間に一回水換え(注意:ウチの水槽の場合。)するくらいかな。


初期投資は熱帯魚の方がかかるかな?大体15000円くらい(選ぶ水槽と魚による)。

鳥を飼う場合は約5000円~1万弱(選ぶ鳥による)。


全体を通したら熱帯魚の方が世話は楽。

熱帯魚を飼う醍醐味は、何と言ってもその美しさ。

グッピーとかなら丈夫だし、赤ちゃんを生ませる事も容易なので、初心者でも産卵させることができる。


…熱帯魚は楽だけど、スキンシップが取りにくいってのがね。。。網ですくってナデナデするわけにもいかないし…(ってか、んな事したら死んじゃうし)…。
当然だけど、鑑賞や観察するのに適した生き物です。


鳥はその点は熱帯魚と違ってスキンシップする事ができます。手乗りの場合の話ですが。。

ケージから出してやれば肩に止まったり、嬉しそうに部屋の中を飛び回ります。慣れれば手からエサを食べるようになるし、インコなら言葉を教えれば真似して喋るようになります。

セキセイインコなら値段も比較的安い(2〜3000円程度)なので、飼い易い( ̄ー ̄)


色々書いたけど、そのペットが可愛いから飼ってるわけだから、世話に関しては面倒って思わないものです。当たり前だけど。

逆に世話が終わると達成感があるくらいです('∀`)




ただ、自分の環境によってペットの選択も変わってきます。

毎日忙しくて動物たちと触れ合う時間が持てない人は、鳥や犬・猫を飼う事は難しいでしょう。

そういう人には熱帯魚がオススメですな。朝起きたら明かりを点けてやってエサをやる。

夜にもう一回エサをやって、明かりを消す(僕は明かりは一日10時間程度を目安にしてます)。これだけ。

一人暮らしの人にでも飼えると思います。



逆にペットと遊べる時間を持てる人なら鳥や犬・猫も飼う事ができるでしょうね。

いいですよー。動物は。癒されるし。


b0085490_1973853.jpg



マイ水槽です。魚の動きが早いため、ケータイカメラで撮ったら一部の魚はスカイフィッシュみたいに写ってしまいました(;・∀・)

ネオンテトラ、グリーンネオン、ペンギンフィッシュ、謎の魚(名前失念)、オトシンクルス、コリドラス、ビーシュリンプ、レッドビーシュリンプが生息してます。

水草も2種類ほど入れてるけど、名前分かりません。。。



以上、ペットに関する戯言でした(・∀・)ノシ

一気に書いたから乱文になってるかも(;´Д`)

…まぁ、そこは大目に見てやって下さい( ´・ω・`)
[PR]
Commented by ダディ at 2006-11-28 23:21 x
ウチの白い猛獣もよろしく( ´ー`)
Commented by 揚羽 at 2006-11-29 09:05 x
熱帯魚とかってイイよねぇ~(・∀・)
昔実家で飼ってた金魚が飛び降り自(ryしてから飼ってないけど・・・(´Д`)
最近は水槽の中に簡単なジオラマを作るのが流行りらしくて、ペットショップでジブリ作品(ハウルとかラピュタとか)を水槽内に表現してるのがあって面白かったよ♪
いつか自分も挑戦したいっスo('∀`)
Commented by オギ介 at 2006-11-29 23:28 x
ダディ>>おっす!ヨロシク('∀`)

揚羽>>飛び降りしたんだ(;´∀`)
熱帯魚飼ってる人で時々エビがジャンプして水槽から飛び出してていつの間にかミイラになってたとかあるんだよねぇ。。
水槽の中のジオラマ…あー、何だっけ('∀`)?名前思い出せないや。。
テーマを決めて水草やアクセサリーとかで水族館みたいな綺麗な水槽作るやつだよね。あれやりたいけど手入れがかなり大変らしいよ。でも自分で綺麗なやつ作れたらさぞ楽しいだろーなぁ(*´∀`*)
Commented by もちゃ at 2006-11-30 14:43 x
金魚はあるけど熱帯魚は飼った事ないなぁw
金魚と言えば、昔押入れに見覚えのない小箱があって開けてみたら金魚のミイラが入ってたw私が小さい時にイタズラしたんかなぁ?w記憶にないけどw
Commented by Ogisuke01 at 2006-12-03 00:31
金魚のミイラΣ(´∀`;)
一体何があったんだ??
…幼いころのもちゃコワスww
by Ogisuke01 | 2006-11-28 19:13 | アクアリウム | Comments(5)

   ◆最近の一言◆ いきものがかりの「ありがとう」が7年前の曲になっていた事に軽く衝撃を受けつつ、文鳥にフンを落とされ、文鳥に唇を噛まれつつ、美味いたい焼きを食い過ぎて逆流性食道炎になりつつ、低価格かつ嗜好性の高そうなモノを探している今日この頃です。2017/01/09


by Ogisuke01